Plus Age 白岳仙 2020

<<商品解説>>

【香り】

全体の印象は甘やかだが引き締まったスパイシーな香りです。
ミズナラ由来の香気と酒本来の香気が最初から融合し、樽由来の香気に清涼感やスパイシーさを与えています。
その中には、香ばしいドライナッツの香気が広がり、次いでドライアプリコット、レーズン、干しリンゴ、干し柿の様なドライフルーツ香を思わせる香気と、ヨード香やヴァニラの香気は控え目で優しく、クローヴの様なスパイス香がほんのり顔を見せます。
少し焦げたようなスモーク香もやさしく感じられスパイシーな印象を与えています。                                                                              

【味わい】

最初口に含むと、はっきりとした甘味とやさしい旨味の広がりから、徐々に酸味が強調されシャープでドライな印象を広げます。
舌触りはとても滑らかで繊細な印象。
中盤でははっきりとした酸味と苦味が融合し後口へと続き、程良い甘味と旨味を纏いながら奥行をつくり出しています。
アフターでは最後にキリリと引き締まったドライな後口が支配します。
コーヒーを飲んだ後の様な大人の余韻を楽しめる印象です。

【全体像の特色と熟成による期待値】

この酒の特徴は繊細ながらもはっきりとした香味の特徴が出ているところです。
特に酸由来の軽やかさと樽由来の甘やかで深みのある部分はこの酒の真骨頂でしょう。
熟成への期待値としては、アミノ酸がやや多めなため熟成すると苦味が強調されてくると思われます。
特に大人の熟成酒的な方向性が活かされるのではないかと思われます。
低温熟成でこれから5~10年後を見てみたいところです。
おそらく、トロトロとしたまろやかさに酸味と苦味の融合が完成され、全く違う印象になることが期待できます。

商品管理番号 12
生産地 福井県
サイズ 720ml
素材
醸造元/輸入元 安本酒造
スペック 精米歩合 | 40%
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

Plus Age 白岳仙 2020 720ml

品番
20127
JANコード
4.93791E+12
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

おすすめ商品